余は如何にして言語遣いとなりしか。

My God—he writes about Earthlings all the time, and they're all Americans. Practically nobody on Earth is an American.

第3回草津合宿 1stコンタクト。

 わたしは温泉が好きだ。温泉街が好きだ。温泉旅館が好きだ。白濁してれば最高だ。観光地とかどうでもいいじゃないか。鄙びた旅館で日がな一日温泉に浸かってればいいじゃないか。上げ膳据え膳で旅館から一歩も出ず、乱れた浴衣で朝から晩まで過ごすのだ。これが終末の過ごし方。かくして、今年も地獄の合宿が幕を開ける。(Dawn of the Dead.)西の河原は泣いているか?(Is the Hell Boiling?)

f:id:n4e:20160711210355j:plain

 当日の朝に準備して、当日の朝に何時の電車に乗るかを決めるという適当っぷり。さすがにもう三回目だからね。特急草津3号のグリーン車、窓際単列席の一番前を券売機で購入。7,000円でお釣りがきた。

f:id:n4e:20160711211122j:plain

 俺のターン。アンタップアップキープドロー。中華弁当と水餃子。583円と615円ってこれ水餃子のほうが重いのか。Chinaでは餃子っていったら普通青マナで赤マナ召喚とかレフトオーバーっていう話どうなんですかね。*1 おばちゃんがタダでごはん大盛りにしてくれた。

f:id:n4e:20160711211939j:plain

 そして唐突に始まる劇場版なのは2期。しかもマレーシア版。いや劇場版の北米版はリリースされてない(as far as I know.)んですよ。*2 TV版「響け!ユーフォニアム」と悩んだ結果、到着までに終わるだろうなのはを選択。ぶっちゃけちょっと恥ずかしかった。*3

f:id:n4e:20160711214704p:plain

 Raising Heart Exelion!

 未亡人のピンチに美少女が空からふたりも降ってきて、バレットタイムしながら変身するこのシーン、最高か。輝線の演出が山田穣ガイナックスっぽい。ところで下着までトランスフォームする必要ってないですよね。だがそれがいい。汚れちまった悲しみに。

f:id:n4e:20160711221813p:plainf:id:n4e:20160711220026p:plainf:id:n4e:20160711220031p:plainf:id:n4e:20160711220033p:plain

こんな状況でなければ心躍る戦いだったろうが、いまはそうも言ってられん。殺さずに済ませる自信はない。この身の未熟を、許してくれるか?

f:id:n4e:20160711220425p:plainf:id:n4e:20160711220428p:plain

構いません。勝つのは、私ですから。

 まったく終わる気配がないまま草津着。あとで判明したことだが、この劇場版は150分だった。のんきに見ていたら乗り過ごすところだった。バスを。The fucking war will be over by the time we get out there!ていうか、はやてが関西弁なことに驚愕した。TV版は英語吹替で見たので方言も何もない。(

 f:id:n4e:20160711222250j:plain

 草津駅からは草津温泉直通のバスが出ている。700円。混んでると、「乗れないのでは?」と焦りそうになる。実際に乗りきれなかったケースは見たことがないので、中の人がうまくやってくれているに違いない。

f:id:n4e:20160711222709j:plain

 20分くらいで草津温泉バスターミナル着。1.5年前にはなかった気がする外貨両替機を発見。そういえば初めて来たとき、フィリピン人っぽい観光客が英語通じなくて困ってたのを助けたことがある。

f:id:n4e:20160711223339j:plain

 バスターミナルから湯畑までは徒歩で数分。涼しい。やはり東京とは違う。さすが俺妹の聖地。片手で数えられるくらいには店が入れ替わってた。競争が激しいのか。

f:id:n4e:20160711223659j:plain

 宿に到着。毎回ここ。1泊2食付いて5,000円くらい。以前も今回もさんざん調べた結果、全国でも最強クラスのコスパと思われる。ひとりから宿泊できるのが大きい。ほんとは2週間くらい滞在したかったのだが、7-8月は予約でいっぱいとのこと。

f:id:n4e:20160711223711j:plain

 夕食。連泊する場合はこういう家庭料理に限る。あんまり豪勢だと食べる時間がもったいない。遊びに来てるんじゃない。勉強*4 しに来てるんだ。食後、中断していたなのはをさっくり終わらせ、なぜかブログを開設し、戯れにURLを kusatsu にしたら通ってしまって現在23時。まだジーンズ履いてるよ。温泉とはなんだったのか。

f:id:n4e:20160711224015p:plain

 まさかあのおっさん達の存在を丸ごとカットしてくるとは思わなかった。劇場版としては1期よりも完成度が高い。しかし、勧めるならやはりTV版。「なのは」はアニメ慣れした視聴者の読みをいい意味で巧みに裏切ってくれる。劇場版だとそれがない。問題は北米版がディスコンだってことだ。英語吹替なし英語字幕のみのマレーシア版でいいなら、1期+2期+3期+劇場版2作を収録した DVD が ebay で売ってる。リージョンフリー。 

*1:あえてググらない姿勢。ツイッターでやれ。

*2:TV版は1-2期ともに Geneon が吹替で出してた。過去形。ディスコンで$200以上する。

*3:あくまで英語学習の一環だからセーフ。

*4:英語でアニメを観ること。